« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009/02/22

プーケットへの旅(その3) ピピ島ツアー

プーケット空港からパトンビーチのホテルへのタクシーは空港の案内所で配車してもらい、地域によって決まっている均一料金で、 パトンまでは550バーツでした。そこでお金を払った後、番号を書いた紙をもらいタクシー乗り場に行きます。 タクシーはまだ新しいカローラでした。時速100キロ位のスピードで、飛ばす道すがら、 ちょっと自分の会社によってもいいかと聞いてきたのでOKしたら、そこは旅行会社で、 若い女性がタクシーまで来ていろいろアクティビティーの説明をし始めました。なんだか怪しい様な気もしたのですが、一応話は聞いてみました。 五泊ということでこんなところがいいのではといろいろ説明、料金は格安で、帰りの空港までのタクシー代はサービスしますとのこと。 まだ決めてないのでパンフレットをもらって気に入ったら明日電話するということで名刺をもらってすぐにホテルに向かいました。
PP01
ピピレイ島のビーチ。水はものすごくきれいだったが、とにかく沢山の人!(クリックで大きくなります)

続きを読む "プーケットへの旅(その3) ピピ島ツアー"

| | コメント (2)

2009/02/08

プーケットへの旅(その2)

12月初旬のタイ・バンコクの騒乱からしばらくして、日本にあるエアカナダから、予約していた便がキャンセルになったので、 別の便に変えてほしいとの電話がありました。(日本の自宅へ電話番号登録変更しておいてよかった!)
オファーされたのは往復とも成田-バンコクの直行便で、行きはタイ航空、帰りはシンガポール航空というもの。 もちろん予約していたビジネスクラスということで二つ返事でOK。
朝9時45分発ということだったので、成田に前泊することにし、仕事を終えてから成田のホテルで家内と落ち合いました。12月25日、 成田のタイ航空のカウンターでチェックインして初めてわかったのですが、 なんと予約していたTG671便はプーケットへの直行便でプーケットに降りた後、バンコクに向かうとのこと。 それならプーケットで降ろしてくださいとお願いしたのですが、それはできないという。マイレージでとったチケットなので、 変更はできないそうです。結局、プーケットでいったん降りて、タイへの入国審査をプーケットで受け、同じ飛行機に国内線の便として乗り、 バンコクで荷物を国際線の荷物として受け取るという、なんとも奇妙なことになったのです。さらに、 バンコクからエアアジアに乗って再びプーケッとに向かいます。
dj01

続きを読む "プーケットへの旅(その2)"

| | コメント (0)

2009/02/01

SONY CRF-200を再生する (その3)

cr24サービスマニュアルに詳しい調整方法が載っているので、 各バンドのチューニングとダイアルのトラッキング調整をおこなってみました。SGはありませんが、 その昔30年位前に買った三田無線のグリッドディップメーター (三田無線では半導体化してからはトランスディッパーという商品名をつけている)をやはり屋根裏から探し出してきました。
 大切に使っていたのでまったく新品同様。これがあれば大概のことはできます。 455kHzのチューニングだけは残念ながらできませんが、これはSGを使わなくても何とか調整することはできます。





続きを読む "SONY CRF-200を再生する (その3)"

| | コメント (3)

SONY CRF-200を再生する (その2)

FMのダイアルが動かなかったのをきっかけに、カバーを開けて内部ユニットを取り出すと、驚いたことに、 何年もまえに電池が液漏れしたとおもわれる錆を発見。しかもこれが機内に飛散している。さすがに30年以上前の製品なので、 電池は単一マンガン電池6本使用。そういえば昔のマンガン電池はよく液漏 れした。
cr23
電池ケースから漏れた電池の電解液は受信機の心臓部である高周波ユニット周囲に、 また飛散した液はIF部の基板裏側にも錆として付着している。

続きを読む "SONY CRF-200を再生する (その2)"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »